今日も世に出る、新商品 違いはどこ?
by tad_yoshida
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


5人 … 「キツネ狩り禁止法」審議中の英下院議場への乱入者

【誰が言った?】ロイター、共同通信、CNNほか

【そりゃ、何だい?】
▲キツネ狩り禁止法案(Fox hunting ban)が、英国下院で356対166の差で可決された
▲キツネ狩りは、貴族や名士のスポーツとして300年の伝統があるそうだ
▲イングランドでは既に禁止、スコットランドとウェールズでも禁止に
▲上院で否決されても、下院可決だけで立法化できる(制度があるらしい)
▲反対派は議場外で1万人デモ、5人が審議中の議場内に乱入した
▲バッキンガムのバットマンやサン記者潜入ルポ(下)もあり「セキュリティがなっとらんやないか」との声も高まった

b0024838_14332074.jpgb0024838_14333775.jpg【小生のひとこと】軽いニュースかと思ったら、けっこう議会周辺では流血してたんですね。グーグルのU.K.ニュースを見たら、国連アナンさんの「イラク戦争は違法だ」発言ニュースが全部で490記事、キツネも一時は430記事くらいカウントされてました。イギリスの「田舎の伝統生活を守れ」運動は、日本では考えられないくらい熱いものがあるようですね。調べたら、一昨年には40万人のデモをやってた。パブの禁煙法(アイルランドでは既に施行)ができたら、大騒動かな?なんせ800年の歴史だし。◆議会つながりですが、サン誌記者が給仕になりすまし(ちゃんと面接を受けて)議会に10日間潜入、爆弾材料をカバンに入れてたという記事も出ました。警備に抜け道があるんですかねえ。同じ禁止法(Ban)でも、アメリカの突撃小銃(カラシニコフとかM16とか)禁止の10年時限立法は、意外とあっさり失効しちゃいました。

【メディア&ネット記事】
1.ロイターは6人(なぜ1人多い?)(ロイター04/09/16)
2.記者潜入ルポ日経国際(04/09/17)
3.Assault weapons ban expireCNN(04/09/12)

【記事源】
朝日国際ニュース(04/09/16)
[PR]
by tad_yoshida | 2004-09-16 18:04 | 人間
<< 3試合 … ことし県立宮城球場... 51億ドル…フロリダ・ハリケー... >>