今日も世に出る、新商品 違いはどこ?
by tad_yoshida
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
最新のトラックバック
下げマン女  『ゴールド..
from 湘南のJOHN LENNON..
やっぱりまだまだ
from 超音速備忘録
カテゴリ
全体
人間
動物
金額
年月
宇宙
地球
製品
発見
隠蔽
書物
その他
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


0.0003秒 … 合成に成功した113番目の元素の「寿命」

【誰が言った?】独立行政法人 理化学研究所

【そりゃ、なんだい?】
▲ロシアやドイツや日本で、超重元素合成が世界的な競争になっている
▲理研は、世界最高のビーム強度を持つ「理研線形加速器」を80日間連続で
  動かした(許可を得て独占使用できた)
▲実験は、1秒間に2兆5千億個の亜鉛原子を飛ばして、原子番号83のビスマス
 原子にぶつけるもの。80日間連続で計1700京(京は兆の1万倍)回やった
▲7月23日、亜鉛がビスマスに衝突した瞬間、両方の原子核が融合し、中性子を
 1個放出して新元素が1個できた
▲新元素はとても不安定で、344マイクロ秒後に別の軽い元素に変わってしまった

【小生のひとこと】確実性というか、確かな証拠が認められなければ、国際的には認められず「命名権」も得られないらしい。20世紀のはじめ新元素を発見したと「ニッポニウム」b0024838_1363841.jpgの名をつけた化学者(小川正孝博士)がいたが、これは誤りだった。しかし、113番目の発見だから、これまで112番目までは発見確認でき名前もついているのかと思ったら、そうじゃないんですねえ。下の記事(3)を見てください。これが文科系の無知なところ。名前のあるのは110番(ダルムスタチウム)まで。111は間もなくとか。
 日本の加速器は共同利用が普通で、今回は90日で新元素ができると理研が許可申請して100日間独占することができたとさ。

【メディア&ウェブ記事】
1. 陽子113個と中性子165個…毎日記事
2. そもそも加速器って何?…加速器の原理と種類
3. 役職員693名、年間予算8,400億円…理研の人員と予算
4. 元素の名付け方:113番目は「ウンウントリウム」…社会人の雑学 雑木話
5. 複写機から、ふえるワカメまで…大河内正敏と理研コンツェルン
[PR]
by tad_yoshida | 2004-09-28 22:58
<< 11億円/2300万円…XPr... 約2130 …「Walk of... >>