今日も世に出る、新商品 違いはどこ?
by tad_yoshida
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


1m60cm … 1億3000年前のティラノサウルスの全長

【誰が言った?】アメリカ自然史博物館と中国中国科学院などの共同研究チーム

【そりゃ、なんだい?】
▲ 史上で最大の肉食恐竜ティラノサウルス類も、もっと昔は小さかった
▲ 中国の遼寧省で見つかった化石(4体分)は、ティラ類で最古。白亜紀前期(1億3000年くらい前)のものと思われ。全長160cmと小さくて羽毛あり。
▲ どでかくなったのは白亜紀後期(約6500万年前)

【小生のひとこと】ジュラシック・パークの主人公Tレックスも、進化する前は人間の身長並みのあまり恐ろしくないヤツだった。b0024838_9201382.jpg子供じゃないとわかるのは、なぜか?ここが記事を読んでもよくわかりませぬが、専門家の意見なんだろう。たぶん。
 羽毛といえば、中国から輸入される羽毛の価格が去年に比べて50%も上がった(2004年7月で1kg=4160円)。日本の商社は泣いてるらしい。鳥インフルエンザのために中国で900万羽の水鳥(グレーダック、ホワイトグース)が処分されたらしいが、中国全土で9億羽も飼われているとか。こりゃ便乗値上げ?(東京新聞10月7日付記事より)

【ネット記事】
1.Nature
2.National Geographic
3.デスクトップに恐竜を…リアルフィギュア

【記事源】
人民日報(日本語版)
共同通信
[PR]
by tad_yoshida | 2004-10-08 09:21
<< 180億→1円…打上げ中止で放... 4650万円…ロールスロイス1... >>