今日も世に出る、新商品 違いはどこ?
by tad_yoshida
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2004年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

33万回…ブルネイ国王が国民と握手する回数

【それは何】
▲APEC(チリ・サンチャゴ)でチリ大統領主催の夕食会が開かれた
▲小泉首相は隣に座ったブルネイのボルキア国王と会話
▲ブルネイでは,国王が1年に1回,国民33万人と握手する(ほんとか?)
▲ブルネイが産出する石油の半分以上は日本が買っている
【記事源】
失念(御免)

【参照】
▲世界の御尊顔⇒国王写真館
▲2005年12月の小泉・ボルキア会談⇒概要
▲ブルネイ・ダルサラーム国⇒基本情報
b0024838_4594618.gif
[PR]
by tad_yoshida | 2004-11-23 11:25 | 人間

91歳…デビュー5年目の女優エステール・ゴランタン

▲フランス・ベルギー合作映画「やさしい嘘」に主演の
 エステール・ゴランタンは、85歳で映画デビューした
▲「イディッシュ語を話す老婦人役求む」という募集に応じたのが1999年
▲年に1〜2本の映画に出演している
▲ポーランドで生まれたユダヤ人である彼女の人生。留学先のフランスで結婚。
 夫が第2次大戦に出征後、収容所へ送られる。しかし、病気のため移送された
 病院から脱走。両親は収容所で殺されたが、ゴランタンは終戦まで逃げ延び、
 戦後、夫とパリで歯科医院を開業した。
▲映画の監督は、女性のジュリー・ベルトゥチェリ。父も映画監督、助監督や
 短編ドキュメンタリー映画の監督キャリアが長く、これが長篇デビュー作

【ひとこと】
現在、パリ在住。映画の公開に合わせて来日。かわいらしいお婆ちゃんだ。脇役ではなく、主演級で演技しているのがスゴイところ。グルジアの現代史を生き抜いた女性という映画の設定は、ゴランタンお婆ちゃんの人生に重なっている。b0024838_1194073.jpg「やさしい嘘」では、グルジアで2カ月のロケをこなし「気候はいいし、みなさん親切で、とても快適。食べ物がおいしくて太ってしまったけど」と。「友だちも孫も、私も驚いている。やってみたい役? いいえ、来るものを受けるだけです。今までも、これからも」。

【メディア&ネット記事】
★「やさしい嘘」公式サイト

【記事源】
朝日新聞(11月8日)
[PR]
by tad_yoshida | 2004-11-11 09:38 | 人間

9800ユーロ…フセイン像の「左足」(高さ1.7m)

【誰が言った?】共同通信ヨーロッパ支局

【それは何?】
▲バグダッドの中心部フィルドス広場にあった元大統領の銅像、左足が
 ドイツのインターネットオークションで売りだされた
▲2ユーロ(約270円)から始まり、19人が入札、9800ユーロ(約132万円)
 の値がついている
▲22歳のドイツ人の男が9800ユーロで落札したそうだ(CNN
▲イギリス軍が、ドイツ北部の港に運び込んだらしい
▲高さ170cm、重さ600Kg

【ひとこと】
b0024838_16374353.jpgダイヤモンド約200個のキティと同じく、こちらも1点ものだ。もし本物ならばの話だが、第一こんな偽物を作っても儲からん。英軍が船で運んだのは本当のようだ。顔や手や胴は行方知らず。バグダッド陥落の時、国立博物館などから色々な輩が色々と持ち出したのもかなり戻って来た。隠し現金は、確かイラク国民に返され復興等に使われるはずだった。

【メディア&ネット記事】
★独オークションサイト…AZUBO
★宮殿から見つかった隠し現金は…787億円だった
★略奪から戻って来た…古代ニムルドの財宝
【記事源】ニッカンスポーツ九州
[PR]
by tad_yoshida | 2004-11-10 00:28 | 金額

1050万円…約200個のダイヤで飾ったキティ(高さ4.1cm)

【誰が言った?】三越大阪店

【それは何?】
▲高さ4.1cmのプラチナ製キティ、マントに205個のダイヤ、
 ステッキに0.75カラットのピンクダイヤをあしらった商品が9日から登場
▲値段は1050万円(1点のみ)
▲サンリオのキャラクター「ハローキティ」誕生30周年の記念もの
▲ダイヤ57個を使った105万円のキティは100個限定で発売
▲正式な商品名は「クイーン ハローキティ」

b0024838_13255921.jpg【ひとこと】キティの世界には、台風も地震もファルージャ掃討作戦も関係がない。記事に「関西では初めて」とあるので、東京でも展示したのだろう。あった。銀座店の様子「キティさん研究所にゅ〜す」blog。ちっとも知らなかった。知らなくてもちっとも困らなかった。

【メディア&ネット記事】
★ネット通販でどちらも買える…三越オンラインショップ
★こういう人々が買うのか?…世列賦たち

【記事源】
産経Web
[PR]
by tad_yoshida | 2004-11-09 13:25 | 製品