今日も世に出る、新商品 違いはどこ?
by tad_yoshida
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2,200キロリットル…アメリカに輸出された日本酒量(03年)

【誰が言った】貿易統計?日本酒の業界団体か?

【そりゃ何だい】
▲アメリカ(ニューヨークなど都市部)で、日本酒の輸入量が毎年増えている
▲2003年は2,200キロリットル
▲毎年8%の伸びで輸入増。今年上半期は15%も増えた
▲マンハッタンで9月末に開かれた「日本酒鑑評会」。140種の酒と、ニューヨークのレストラン13店が酒に合う料理を出品、75ドルの入場料だが1,000人を集めた
▲日本酒を「ビジネス」として扱いたいと興味を持つ米国人も増えている

【ひとこと】
アメリカから日本への輸入酒は、ビール・ウイスキー・ワイン含めてどのくらいか。100倍くらいあるのじゃないか?例えば世界からの輸入ワインは年間165万Kl(2002年度)。そのうち20分の1がカリフォルニア産だとしても、8万2500Kl。これに対し、日本酒2200klは、まだまだわずかだ。日本で日本酒が売れなくなっていて、市場と販路の拡大に、若手蔵元は熱心だ。b0024838_1047040.gifウチは吟醸酒しか作りませんという蔵や、フランス有名シャトーワインで使った古樽に酒を入れて寝かす蔵など。海外向け商品開発をしている。ニューヨークのフランス料理屋で吟醸酒を楽しむ人々がいてのもいいじゃないか。どこの都市にも、新しもの好きや人と違うことをやるのに喜びを感じる人がいる。もしかすると、寿司のように日常生活に浸透するかもしれない…。しかし、仕事で出張して若いサラリーマンと飲む機会がたまにあるが「ビール以外は飲みません」というのが多くなった。ビジネスマナー集に「仕事で酒を飲む場合はビールで通すのが無難」とでも書いてあるんだろうか?

★アメリカから来たセーラ嬢が蔵の売上を4倍に…枡一市村酒造(長野)
★日本酒の酒造場は2000あまり
www.sake-okoku.net/s_library/sd2000/06.html
★2003年には出荷量で焼酎(95万Kl)に抜かれた…日本酒は86万Kl

【記事元】asahi.com マイタウンUSA10月16日
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-10-19 12:25 | 製品

プラス1m…北岳の標高、100年ぶり修正で3,193mに

【誰が言った?】国土地理院10月15日発表

【それって何?】
▲日本で2番目に高い山、南アルプスの北岳。標高は3,192m。
▲1904年、陸軍陸地測量部が三等三角点を設置。そこで標高が決まった
▲山登りが好きな高校の先生が「もっと高い所があるよ」と指摘した
▲地理院が再測量して、3,193mと約20cmあることを確認した

【ひとこと】
ちょうど100年ぶりに修正されたのは偶然かな。「南アルプス市」という自治体ができていたんだ、去年か。b0024838_12173662.jpg市長は「背が伸びて富士山に一歩近づいたことは喜ばしい」というコメントを出してます。暢気だ。標高問題を指摘した人は、筑波大附属高校の田代博先生。googleしてみたら、山と地理については非常に詳しく「山岳展望の楽しみ方」「富士山「発見」入門とか、たくさん本を出してる人でした。山尾望というペンネームまである。国土地理院を動かすくらいだから、やっぱり「単なる登山好きの素人」じゃなかった。新聞にはそんなこと何も書いてない。

【メディア&ネット記事】
1.北岳の標高問題山尾(田代)先生のサイト
2.測量した様子…証拠写真
3.3位の「奥穂高岳」3190mと、4位の「間ノ岳」の差はわずか1m!…日本の高い山ベスト10

【記事源】
asahi.comマイタウン山梨
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-10-17 11:41 | 地球

180億→1円…打上げ中止で放置されているH2ロケット7号機

【誰が言った】宇宙航空研究開発機構(JAXA)

【そりゃ何だい】
▲「純国産ロケット」H2の7号機、180億円かけたが「中止」。今やデカいゴミ
▲種子島宇宙センターに4年間放置、財産目録上は「1円」となっている
▲1994年の初号機の打ち上げ成功後、98年、99年と連続失敗。2000年に打ち上げ予定の7号機は、出番なし。
▲運送費に1億もかかるので、科学館や博物館などの引き取り手もない

【小生のひとこと】
かつては希望の星だったのになあ。全長50メートル、部品数は百万点もあるらしい。b0024838_1822084.jpgいくつかにバラして種子島まで運ぶのだって相当の金がかかっただろうに。ロケットを作った会社はしっかり旧NASDAに請求して、関係者で豪勢な「打ち上げ」をやっただろうに。ま、失敗すれば打ち上げ費用150億とかが吹っ飛んだ(H2Aは費用85億)わけだから、計画切り替えが妥当だったのか。しかし、H2Aになっても信頼性は上がっていない。前回の失敗はH2A6号機(2003年11月)。写真は、1999年「H28号機」打ち上げ失敗の亡骸。
 highfrontierさんのblog「As mind is suitable」では
『引き取り手ないなら部品採りに使えないのかな。あたらしいロケットと互換性まったく無いのかな。そういう設計って企業だったらまずしないと思うけど』
と書いておられる。まったくだ。

【メディア&ネット記事】
1.日本が宇宙先進国の仲間入り?
H2ロケットの歴史(NASDA)
2.技術水準・経済性ともに世界のトップレベル?
H2Aの実績(JAXA)
3.信頼性の低さもトップレベルじゃないの?
H2A6号機失敗についてJAXAの答え
4.そもそも。どうして種子島にロケット発射場があるか?
ロケット種子島
5.日本と他国とのロケット比較
朝日小学生新聞

【記事源】
東京新聞10月9日
読売新聞では「190億」、10億も差があるのは何故だ
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-10-10 18:02 | 金額

1m60cm … 1億3000年前のティラノサウルスの全長

【誰が言った?】アメリカ自然史博物館と中国中国科学院などの共同研究チーム

【そりゃ、なんだい?】
▲ 史上で最大の肉食恐竜ティラノサウルス類も、もっと昔は小さかった
▲ 中国の遼寧省で見つかった化石(4体分)は、ティラ類で最古。白亜紀前期(1億3000年くらい前)のものと思われ。全長160cmと小さくて羽毛あり。
▲ どでかくなったのは白亜紀後期(約6500万年前)

【小生のひとこと】ジュラシック・パークの主人公Tレックスも、進化する前は人間の身長並みのあまり恐ろしくないヤツだった。b0024838_9201382.jpg子供じゃないとわかるのは、なぜか?ここが記事を読んでもよくわかりませぬが、専門家の意見なんだろう。たぶん。
 羽毛といえば、中国から輸入される羽毛の価格が去年に比べて50%も上がった(2004年7月で1kg=4160円)。日本の商社は泣いてるらしい。鳥インフルエンザのために中国で900万羽の水鳥(グレーダック、ホワイトグース)が処分されたらしいが、中国全土で9億羽も飼われているとか。こりゃ便乗値上げ?(東京新聞10月7日付記事より)

【ネット記事】
1.Nature
2.National Geographic
3.デスクトップに恐竜を…リアルフィギュア

【記事源】
人民日報(日本語版)
共同通信
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-10-08 09:21

4650万円…ロールスロイス100周年車の値段

【誰が言った?】コーンズ・アンド・カンパニー(1861年創業)

【そりゃ、なんだい?】
▲英国ロールスロイスの創業100年を記念した限定車。世界で35台だけ。
▲御尊名は「センテナニー・ファントム」だ。
▲ボンネット先のマスコット「飛ぶ淑女」は純銀製であるが「日常使用のため」に
 ステンレス製も付属している。
▲日本に4台入荷したが、3台は売約済みだ。
▲ちなみにエンジン6750cc、長さ5m80cm、大きいことはいいことだ。

【小生のひとこと】RRって、通常モデル(04年型)でも4368万円なんだと。これは70台売約済み。どっちを買うか、死ぬ前に一度でいいから悩んでみたいもんだ。b0024838_2191562.jpgb0024838_2192891.jpgヴァージンの宇宙旅行(この1台分で2人行ける)はあまり羨ましくないが、こっちは何故か羨ましい。たぶん宇宙旅行は、行く方も命懸けだからだろうな。コーンズ社で扱ってる商品で私らにも買えるのはコレ。写真は、左がロールスで右がロイス。ロイスの作るクルマをロールスが売ることに決めたのは、ちょうど100年前。マンチェスターはミッドランド・ホテルって旅籠で意気投合しましたとサ。RRの伝説については、こちら「忘月忘日」さんblogをぜひに読まれたし。

【ネット記事】
1.メーカー保証は4年…ロールスロイス・ファントム
2.音楽と料理つき…レセプションの様子
3.もうちょっと詳しく…100EXは世界に1台(オープン)
4.ロールスとロイス…100年前の出会い
5.チェックインは14時から…ミッドランドホテル
【記事源】東京新聞10月6日
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-10-07 19:07 | 金額

高度114km …スペースシップ1、2度目の飛行

見事、成功。賞金獲得。

b0024838_144115.jpgアンサリXプライズのサイトを見ると、協力会社としてブリヂストンとフォードが「Champ Car World Series」の名のもと並んでいる。エクスプローラの訴訟はもう過去のことなんだろか?ケンカはケンカ、ビジネスはビジネスなの?よくわかりませぬ。ちなみに、エントリした26チームの船の絵はこちら

【メディア記事】
1.CNETジャパン
2.NYタイムズ
3.インディカー・シリーズとチャンプ・カー・シリーズの違い(アメリカン・オープンホイール・レーシング)
homepage3.nifty.com/~enjoy/indy/howabout1.htm
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-10-05 14:41

11億円/2300万円…XPrize賞金/Virgin宇宙飛行料金

【誰が言った?】米スケールド・コンポジッツ社/英ヴァージングループ

【そりゃ、なんだい?】
▲宇宙航空開発会社「スケールド・コンポジッツ」が、小型宇宙船「スペースシップ1」で高度102.8キロまで上昇、3分半の無重力状態を含む1時間半の飛行時間で地上に帰った。
▲3人乗り宇宙船で2週間以内に2回成功という条件の「アンサリ・エックス・プライズ基金」がかけた賞金11億円に王手をかけた。(6月には1人で飛行)
▲「スケールド・コンポジッツ」の航空機設計者バート・ルータンと、「マイクロソフト」の共同設立者のポール・アレンの会社「モハベ・エアロスペース・ベンチャーズ(MAV)」と、リチャード・ブランソン会長、この3人が組む。
▲新会社「ヴァージン・ギャラクティック」で、120億円の開発費で新型の旅客用宇宙船づくりを進める。
▲さらに新会社「ヴァージン・スペースシップ・エンタプライズ」が、1人2,300万円の費用で2007年までに宇宙旅行をサービスする。来年から前払金120万円で予約を受け付ける。

b0024838_2126635.jpg【小生のひとこと】グーグルUKサーチで496件も記事があった。すごい。パイロットのマイクさん"The plane flies like a dream."と言っとります。しかし、夢の大きさにちゃんと大金がイコールでくっついてるところがサスガだなあ。宇宙旅行の希望者は既に15,000人いるって…。ホントか?日本のロケットも負けてないよ。NPO法人「北海道宇宙科学技術創成センター」は、高さ1kmまで上昇する北大開発のロケット(全長1.6m、外径8.9cm、重さ0.5kg)を一般に市販する。1機210万円+打ち上げ費用100万円。どうです、日本の民間技術は。ホントはもっと壮大な夢もあるんだろうけど。とりあえず「Xプライズ」と同じ日の新聞紙面に出ているとなあ、トホホホホ〜(泣)。

【メディア&ネット記事】
1.UKトゥディ
2.ITメディア
3.弱小チームも…ホットワイアード
4.ナショナル・ジオグラフィック

【記事源】いろいろ
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-30 21:22 | 金額

0.0003秒 … 合成に成功した113番目の元素の「寿命」

【誰が言った?】独立行政法人 理化学研究所

【そりゃ、なんだい?】
▲ロシアやドイツや日本で、超重元素合成が世界的な競争になっている
▲理研は、世界最高のビーム強度を持つ「理研線形加速器」を80日間連続で
  動かした(許可を得て独占使用できた)
▲実験は、1秒間に2兆5千億個の亜鉛原子を飛ばして、原子番号83のビスマス
 原子にぶつけるもの。80日間連続で計1700京(京は兆の1万倍)回やった
▲7月23日、亜鉛がビスマスに衝突した瞬間、両方の原子核が融合し、中性子を
 1個放出して新元素が1個できた
▲新元素はとても不安定で、344マイクロ秒後に別の軽い元素に変わってしまった

【小生のひとこと】確実性というか、確かな証拠が認められなければ、国際的には認められず「命名権」も得られないらしい。20世紀のはじめ新元素を発見したと「ニッポニウム」b0024838_1363841.jpgの名をつけた化学者(小川正孝博士)がいたが、これは誤りだった。しかし、113番目の発見だから、これまで112番目までは発見確認でき名前もついているのかと思ったら、そうじゃないんですねえ。下の記事(3)を見てください。これが文科系の無知なところ。名前のあるのは110番(ダルムスタチウム)まで。111は間もなくとか。
 日本の加速器は共同利用が普通で、今回は90日で新元素ができると理研が許可申請して100日間独占することができたとさ。

【メディア&ウェブ記事】
1. 陽子113個と中性子165個…毎日記事
2. そもそも加速器って何?…加速器の原理と種類
3. 役職員693名、年間予算8,400億円…理研の人員と予算
4. 元素の名付け方:113番目は「ウンウントリウム」…社会人の雑学 雑木話
5. 複写機から、ふえるワカメまで…大河内正敏と理研コンツェルン
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-28 22:58

約2130 …「Walk of Fame」で道に嵌めこまれたスターの数

【誰が言った?】ハリウッド商工会?

【そりゃ、なんだい?】
▲ビリー・ジョエルの「Walk of Fame」プレートが取り付けられるセレモニーが
  9月20日にあった
▲場所は、パンタージュ(Pantages)劇場の前。そこはジョエルの曲をもとにした
ミュージカル「ムービン・アウト」を上演中だ
▲カテゴリー別に5つのシンボルがある。映画監督・俳優(映画カメラ)、
テレビ業界のスター(テレビ)、レコード盤(歌手・作曲家)、ラジオマイク
(ラジオ業界の貢献者)、笑顔と泣顔の面(演劇・ライブパフォーマンス)。
▲上の2(3)部門で認められた人は2(3)つ星で、別々の場所に2(3)枚の
 プレートがある。シナトラやボブ・ホープは3つ星
▲ラッシー、リンティンティン、ビッグバードはあるが、レッドフォード、
 ジェーン・フォンダ、メル・ギブソン、クリント・イーストウッドはない。
▲スターに「認定」されるのと、歩道にプレートが「嵌め込まれる」のにはタイム
 ラグがある。ジョン・デンバーは15年前に「認定」されたのに、死後7年たって
 もプレートはない

b0024838_1144695.jpg【小生のひとこと】オフィシャルサイトが403とか404になってしまうんで、運営母体や認定方法はよくわかりませんでしたが、まあ、ハリウッド業界の好きそうな人々(や動物)を入れるのでしょうね。シンガーソングライターなんかはそう多くない。ビリー・ジョエルも55歳で「やっと」だし。ずいぶん遅いよ。ブリトニー・スピアーズなんて娘っ子は既に入ってる。これから歌手で入るのは、カーリー・サイモン、ロッド・スチュワート、アル・グリーン。みんないい歳のメンツばっかりだ〜。

【メディア&ネット記事】
1.エド・サリバンショーに出たビートルズを見て音楽を志した… BBCニュース
2.ハリウッド「Walk of Fame」の基礎知識
www.seeing-stars.com/Immortalized/WalkOfFame.shtml
3.ハリウッド大通りのスター並び順
4.こっちはチャイニーズシアター前の手形図

【記事源】AP=時事通信経由の国内ニュース
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-25 11:54

1億カ所 … Star Wars旧作フィルムから除去した「汚れ」

【誰が言った?】ルーカス・フィルム技術担当のTHX社

【そりゃ、何だい?】
▲「スターウォーズ・トリロジーDVD」ボックスは、今日から発売だ
▲マスターフィルムには、1作品につき7,000万〜1億カ所もの汚れがあった
▲パワーマックG5を600台使い、1コマずつ汚れを取り除いた
 1年半かけて、完全修復(修正も)を終えた

b0024838_1854766.jpg【小生のひとこと】日本の映画・アニメDVDの売上げは一般向け2,800億円(興行収入は2,030億円)、レンタル向け5,000億円。合計7,800億円のオイシイ市場なので、発売元20世紀フォックスは大プロモーションをやっている。特典映像ディスクは4時間。長いなア〜。そのオマケの中で有名映画監督にインタビューしていて、ジェームズ・キャメロンは「この映画(1977年の第1作)を観て奮起し、トラック運転手をやめて映画業界に入った」と言っているとか。まさしく「私の人生を変えた映画」だ〜。

【メディア&ネット記事】
1.ルーカスが旧3部作で「修正」した6点CNNエンタテインメント
2.メル・ブルックス、ジョン・キャンディ、リック・モラニス出演、決して誰の人生も変えることのない間抜けパロディ「スペースボール」(1987年、ソニーに買われたMGM作品)
3.スターウォーズ・ファクトファイル雑誌…120册で6万円

【記事源】
東京新聞9月23日/テレビ&芸能<過熱!DVD商戦>
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-23 17:53 | その他