今日も世に出る、新商品 違いはどこ?
by tad_yoshida
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


3試合 … ことし県立宮城球場で行われたプロ野球公式戦

【誰が言った?】宮城球場の管理者(宮城県)?

【そりゃ、何だい?】
▲宮城県立で、正式名称は「宮城野原公園総合運動場 県営宮城球場」
▲1950年設立で、老朽化が目立つ
▲両翼91.44メートル(プロ野球仕様の99.06メートルに届かない)
▲建て替えには50億円、ドーム化には500億円かかる(ドームって高すぎるぞ)
▲ことしの3試合は…旧本拠地だったマリーンズ(ロッテ)が、毎年恒例の仙台シリーズで8月3/4日(対ダイエー戦)。あと1試合は、3年ぶり!のセ・リーグ戦(横浜vsヤクルト:6月29日)

b0024838_20424456.jpg【小生のひとこと】googleでマリーンズ-ダイエー2連戦はすぐ見つかったけれど、あと1試合を探すのに5分かかった。それにしても3年ぶりのセ・リーグ戦というのが何か哀しい。3試合とも雨じゃなく試合できたのだろうか?そのほかのビッグイベントは「プロ野球OB 夢のオールスター戦(8/7)」だった…。新会社ライブドアベースボールは「器としては問題ない」(中野取締役)と。またまた、冗談ばっかりぃ。

【メディア&ネット記事】
1.地元によるボールパーク構想
2.日本プロ野球年表
3.野球場図鑑

【記事源】東京新聞9月17日夕刊

*追記(22/09/04):楽天も「宮城球場」でプロ参加表明となってしまった。こうなりゃ建て替えか!ドーム500億円と言えば、今期の楽天の赤字(予測)額だけど…。東北の人は大喜びだろうな〜。糠喜びになりませんように(祈念)。
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-18 17:29 | その他

5人 … 「キツネ狩り禁止法」審議中の英下院議場への乱入者

【誰が言った?】ロイター、共同通信、CNNほか

【そりゃ、何だい?】
▲キツネ狩り禁止法案(Fox hunting ban)が、英国下院で356対166の差で可決された
▲キツネ狩りは、貴族や名士のスポーツとして300年の伝統があるそうだ
▲イングランドでは既に禁止、スコットランドとウェールズでも禁止に
▲上院で否決されても、下院可決だけで立法化できる(制度があるらしい)
▲反対派は議場外で1万人デモ、5人が審議中の議場内に乱入した
▲バッキンガムのバットマンやサン記者潜入ルポ(下)もあり「セキュリティがなっとらんやないか」との声も高まった

b0024838_14332074.jpgb0024838_14333775.jpg【小生のひとこと】軽いニュースかと思ったら、けっこう議会周辺では流血してたんですね。グーグルのU.K.ニュースを見たら、国連アナンさんの「イラク戦争は違法だ」発言ニュースが全部で490記事、キツネも一時は430記事くらいカウントされてました。イギリスの「田舎の伝統生活を守れ」運動は、日本では考えられないくらい熱いものがあるようですね。調べたら、一昨年には40万人のデモをやってた。パブの禁煙法(アイルランドでは既に施行)ができたら、大騒動かな?なんせ800年の歴史だし。◆議会つながりですが、サン誌記者が給仕になりすまし(ちゃんと面接を受けて)議会に10日間潜入、爆弾材料をカバンに入れてたという記事も出ました。警備に抜け道があるんですかねえ。同じ禁止法(Ban)でも、アメリカの突撃小銃(カラシニコフとかM16とか)禁止の10年時限立法は、意外とあっさり失効しちゃいました。

【メディア&ネット記事】
1.ロイターは6人(なぜ1人多い?)(ロイター04/09/16)
2.記者潜入ルポ日経国際(04/09/17)
3.Assault weapons ban expireCNN(04/09/12)

【記事源】
朝日国際ニュース(04/09/16)
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-16 18:04 | 人間

51億ドル…フロリダ・ハリケーン被災地への米政府支援額

【誰が言った?】ワシントン関係筋

【そりゃ、何だい?】
▲ブッシュ大統領は、8月中旬のハリケーン「チャーリー」被災に20億ドル緊急
 支出を議会に要請し承認(7日)された
▲9月初旬に「フランシス」が再びフロリダ直撃、政府は追加支出31億ドルを
 要請し、合計51億ドルとなる見通しだ
▲チャーリーの被害総額は推定200億ドル(FOXテレビ)、保険支払総額は推定
 74億ドル(ロイター)という


b0024838_2291944.jpg【小生のひとこと】日本、アメリカとも台風が多い年ですね。チャーリーの名前は、きっと永久封印(Retirement Name)となるでしょう。ちょっと暴れ過ぎたから。が、次の暴れん坊アイヴァンがすぐそこまで。最悪だと、ニューオリンズの街全体が水没という予測もあるようです。雷に臍を取られるどころじゃなく、インフラも家財も命までも狙われる!天災は恐ろしや。マジで油断するまじ…。


【メディア&ネット記事】
1.総額51億ドル(日経04/09/15)
2.被害額200億ドル(共同04/08/17)
3.保険74億ドル(ロイター04/08/19)
4.ハリケーン名の永久封印リスト
5.ニューオリンズ水没の危機

【記事源】日経夕刊9月15日ワシントン・吉田記者
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-15 22:10 | 金額

7,400分の1… 日本近海で激減したマイワシ(1990年比)

【誰が言った?】水産庁

【そりゃ、何だい?】
▲近海マイワシは、日本海側と大平洋側の2グループに分かれる
▲特に日本海マイワシが激減、現在の資源量900トン足らず
▲1990年の資源量(667万トン)に比べ、なんと7,400分の1だ
▲卸売り価格は、この10年で7〜8倍に上がった
▲日本海側の「禁漁方針」は、漁業団体の大反対で撤回された

【小生のひとこと】「このままでは高級魚入りですね」(都内のイワシ料理店)☞では、大平洋側のマイワシはどのくらい減っている?b0024838_22235371.jpgもしかしたら大平洋側では大儲け?流通段階で少しずつ抜いているのかな。ちなみに、マイワシのほかは、ウルメイワシ、カタクチ(セグロ)イワシ。10月4日は、イ(1)ワ(0)シ(4)の日。自分の自慢話ばかりで他人の話をけなす奴は「イワシておきゃ、いい気ンなりやがって…」

【メディア&ネット記事】
漁況予報「いわし」…神奈川水産研究所


【記事源】東京新聞「絵解きけいざい塾」9月14日朝刊
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-14 22:27 | 動物

1200年前…犬の散歩の途中に拾った金貨の「古さ」

【誰が言った?】ロイター通信

【それって何?】
▲英国イングランドのベッドフォードシャーで、犬の散歩をしていた男性が
 川沿いの道から外れた場所で、1枚の古い金貨を見つけた
▲これが、3000万円相当の価値があると評価され、10月に競売にかけられる
▲重さは4.33グラム、西暦800年前後に英国中部を統治した王様の肖像あり
▲男性の名前、発見の詳しい経緯は公表されていない

【ひとこと】
本当に拾ったものかどうか、まだわかりませんね。本当なら、「犬がいつもの道からそれようとしたら、飼い主は素直についていくべきだ」という法則の発見です。

追記10/11::はい、競売の結果がわかりました。競売会社はコインやメダルの得意なスピンク、落札者はアメリカ人コレクターで、価格は4,550万円(23万ポンド)。予想をはるかに上回りましたねえ。英硬貨で最高額でした CNN/AP

【現場写真】b0024838_21455942.jpg
ベッドフォードシャー
アイヴェル川の風景


【記事源】
1.CNNこぼれ話
2.news.scotsman
3.SPINK::コインの詳細b0024838_12492739.gif
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-13 21:52 | 年月

30円(11バーツ)…バンコクーシンガポール便片道

【発信者】タイ・エアアジア航空(マレーシア系)

【ポイント】
▲バンコクーシンガポール便は東南アジアきっての高収益路線で、他社と競争激化
▲新規就航のタイガー航空(シンガポール系)が1sドル(64円)のキャンペーン
▲タイ・エアアジア航空は、通常でも片道1,000バーツ(2,700円)だが、
 タイガーへの対抗キャンペーンとしてなんと11バーツ(30円)に!
b0024838_22244454.jpg
【メディア&ネット記事】
星日ビジネスニュース
The straits times

【記事源】東京新聞9月11日夕刊・
バンコク記者発
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-12 11:47 | 金額

1,400万件…03年にアメリカで機密扱いにされた公文書

【公表者】NGO組織「オープン・ザ・ガバメント」

【ポイント】
◆ブッシュ政権初年度(01年)に比較し、60%増。特に9.11以降に急増

【記事源】
朝日記事
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-12 11:20 | 隠蔽

8億7,000万円…島根県鹿島町への「匿名寄付」

【公表者】不明

【ポイント】
◆鹿島町は島根原発があり、中国電力が寄付しているのは「公然の秘密」
◆原発3号機増設が了承された2001年に始まり、4年連続で合計35億円
◆地元にも「取れる金は取っておこう」「毒を食らわば皿まで」の意識がある
◆将来的に使用済み燃料の貯蔵施設建設を狙っている可能性もある

【コメント】
◆「電力自由化のなか電力会社もコスト削減が迫られる。地元を金漬けにしないと存立できない電力会社と、それに依存してきた地元の「もたれ合い」はいずれ破綻する」鎌田慧(ルポライター)

【メディア&ネット記事】
1.鹿島町の概要
2.島根原発3号機2次公開ヒア開始(中国新聞)

【記事源】東京新聞9月11日「こちら特報部」
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-12 11:01 | 金額

52万人…日本の若年無業者

【公表者】
◆厚生労働省「2004年版労働経済の分析(労働経済白書)」、2003年の数字

【ポイント】
◆若年とは、15歳〜34歳
◆白書の警告⇒企業活動や景気への影響だけでなく、「社会の維持、発展」といった観点からも「憂慮すべき問題」
◆フリーターは217万人(2003年)なので、ニートと合わせると269万人

【コメント】
「実際には2倍(100万人)くらいいるのではないか。放っておけない」坂口大臣

【メディア/ネット記事】
1.毎日新聞記事
2.14〜5歳の時に、社会とのかかわりを持つのが大切…「マンションは、こうだ」blog
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-11 18:00 | 人間

本日より始めまする

b0024838_044497.jpg

            何卒よろしゅうお頼み申します
[PR]
# by tad_yoshida | 2004-09-10 10:44