人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も世に出る、新商品 違いはどこ?
by tad_yoshida
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


350トン…イラクの軍事施設から行方不明になった爆薬量

【誰が言った?】 マクレラン米大統領報道官/IAEAのフレミング報道官
         (ともにN.Y.タイムズの記事を受けて公表)

【それは何だ?】
▲イラク・バグダッド南50キロにある旧フセイン政権時代の「アル・カカア
  (Al Qaqaa)」基地から、高性能で強力な爆薬350トンが紛失していた
▲「HMX」「RDX」と呼ばれ砲弾の爆薬や核弾頭の起爆剤にも使われるため、
  イラク戦争前に大量破壊兵器の査察を行った国際原子力機関(IAEA)が
  封印していた
▲バグダッド陥落の40月6日以降になくなった
▲警備は手薄で略奪が繰り返されていた、とNYタイムズは報じる

【ひとこと】
 この問題も、さっそく大統領選の争点になった。350トン…イラクの軍事施設から行方不明になった爆薬量_b0024838_12165913.jpg右の写真は、イラク暫定政府が国際核査察委員会に出した「爆薬の紛失届け証」。ケリー陣営は「イラクにおける大失敗のひとつ。テロリストの手に渡る可能性があり、ブッシュは米軍最高司令官として失格だ」と非難。これに対しブッシュ陣営は「米軍が直ちに管理下に置かなかったのは、他に多くの優先事項があったからで、油田の安全確保や他の軍事物資の掌握を優先させた」と釈明。マクレラン米大統領報道官は、「これまで爆薬を含め40万トンを押収し、1/3は既に廃棄済み。弾薬庫の管理責任はイラク側にあるはず」と逃げ腰のコメント。
 これは、警備の甘さしかない。爆薬より何より「油田の安全確保」というところに戦争の本目的が見えておりますね。HMXやらRDXは、プラスチック爆弾の原料としてこれまでもテロリストが使って来た爆薬だ。だから恐ろしいわけで。どんな言い訳しても350トン(NYタイムスでは380トン)は戻ってこない!
 
【メディア&ネット記事】
NYタイムス10/25
★HMX/RDXはたった1ポンド(0.45kg)で飛行機爆破を墜落させる⇒tyogonouさんのblog「老駑思千里」NYタイムスAP記事の抄訳あり
爆薬のいろいろ/爆発物の処理

【記事源】毎日新聞10/27
by tad_yoshida | 2004-10-26 22:12 | 隠蔽
<< 280万年前…超新星爆発で、地... 2,200キロリットル…アメリ... >>